2017年2月22日水曜日

花粉・アレルギー・乾燥肌には正しい洗顔で予防・改善!クレンジング・洗顔の選び方!

最近、お客様から、こんな声をよく聞きます。
「肌が乾燥してきてカサカサする。ヒリヒリする。」

今は冬だし、ここ最近、風が強かったり寒いので
乾燥しているというのはわかると思うのですが、
もうすぐ3月。春ですよね。

春になると気温も暖かくなってきて、
日差しも強くなってきます。
紫外線は夏と同じくらいに一気に増えますから
気をつけないといけませんね!

暖かくなると、乾燥は和らぐと思いきや、
意外にも、春は乾燥しやすい季節なんですよ。

花粉や黄砂・PM2.5などの大気汚染も空気中に増えるので、
アレルギーなども発症しやすい時期なんです。
もうそろそろ花粉に反応している人も多いですよね。

春は、乾燥に加え、こういった汚れも肌につきやすく
一年で最も、肌トラブルが起きやすい季節なんですね。

冬よりも、春の方が肌の調子が悪い人は多いんですよ。
こういう時期に気をつけないといけないのは、
むやみに、化粧品などを変えない方が良いという事です。

普段は何ともない化粧品でも
こういう時期に新しく使ったばっかりに
トラブルが出て、肌に合わなかった。
というふうにもなり兼ねません。

肌状態に問題がなければ、
この時期に新しい化粧品にチャレンジするのは
やめておきましょう。

そして、この時期に一番気をつけてやっていただきたい
お手入れが洗顔です。

洗顔は普段からも、もちろん気をつけて
やっていただきたいのですが、
洗顔方法を正しくしているかいないかで
お肌の調子が全く変わってしまうほどなんですよ。

たかが洗顔と思って、
適当にやっていたり、
どうせ洗うだけだからと、スーパーで売っているような
安物で済ませていると、
何年か後のお肌が全然変わってきちゃいますよ!

なので、今日はお肌を乾燥やアレルギーから守るための、
普段から出来る洗顔方法をご紹介しますね(o・v・o)

「え?洗顔したら余計に乾燥しそうだけど?」
って思ったかもしれませんが、
洗顔(肌の汚れを落とすこと)は、
人間が唯一 自分の力で出来ないことなのです。

人間は、自分の肌から潤いを出すことは出来ても、
汚れを取り去ることは出来ないんです。
だから、ちゃんとやってあげないとダメなんですね。

だからといって、汚れを取り去るだけでなく、
肌に必要な潤いまて取りすぎてしまうことは問題です。

洗顔後、すぐにお肌がつっぱってくるようでは、
その洗顔料は自分のお肌には合ってないということになります。

洗顔後、しばらく経ってもつっぱらず、
なおかつ汚れはしっかり取り去ってくれる
という洗顔料を選びましょう。

洗顔料は、クリーム・石鹸・泡などのタイプがありますが、
最初から泡になっているものや、
安価なものは、界面活性剤という
泡立ちを良くするための成分がたくさん入っています。

肌にとっては、良くない成分すので、
乾燥もしやすくなりますので、
こういったものは避けてくださいね。

肌が敏感な方は、界面活性剤フリーの洗顔料をお勧めします。

では、クレンジングはどんなものを選んだらいいのでしょうか?

クレンジングには、
オイル・ジェル・ミルク・クリーム・ローションなど
様々なタイプのものがありますね。

クレンジングの目的は、
メイク汚れを取る。ということですので
お肌に負担をかけずにメイクがキレイに落ちる物がベストです。

オイルクレンジングのオイル成分は肌に残留しやすく、
クレンジング後に洗顔しても毛穴に残ってしまい、
シミの元になりやすいのであまりお勧めできません。

ローションなどのふきとりタイプは
簡単ですが、毛穴やキメの奥まで汚れが落ちにくいので、
やはりお勧めできません。

ジェルやクリームタイプがお勧めです。

クレンジングする際は、ゴシゴシするのは厳禁。
優しく汚れを浮かし出すようにクルクルします。
5分以上の長時間クルクルしてるのもダメですよ。
お肌のうるおいまで取ってしまいます。

汚れと馴染んだらすぐに洗い流します。
ぬるま湯で、(冷水や熱いお湯はダメです)
これでもかというほどたくさん洗い流してください。

そして次に洗顔です。
たっぷりと泡立てて、その泡を潰さないように、
フワフワとお肌の隅々まで泡を転がすように洗います。

泡の粒子一つ一つが汚れを包み込んでいってくれます。
ガシガシと、泡がつぶれるほど強く洗ってはダメです。

洗い流しは同じくぬるま湯で。
たっぷり洗い流したら、一番最後に冷たい水で引き締めます。

清潔なタオルでおさえるように水分を拭います。
ゴシゴシ拭かないでくださいね。

これで、正しい洗顔は終了です。

当たり前のようですが、細かい点を気をつけて
毎日、この方法で洗顔すれば、
キメも整い、潤いもキープ出来る
アレルギーや乾燥に負けないお肌作りができますよ!

ぜひ、今夜からやってみてくださいね。

敏感・アトピーでも安心でマスカラもちゃんと落ちるクレンジングはこちら

敏感・アトピーでも使えてつっぱらず汚れだけ取ってくれるのはこの洗顔

0 件のコメント:

コメントを投稿