2015年11月25日水曜日

遺伝子検査でダイエットが出来るって、どうなの?

最近何かと話題の「遺伝子検査」。この遺伝子検査で、肥満や老化の検査が出来て予防改善に効果がある!と、美容業界で話題になっているのですが、どんなものか気になって、
実際、以前「ビューティーワールドジャパン」という、美容の展示会に行った時に、私もやってみました。
検査でわかるのは、
「代謝・肥満に関する3つの遺伝子」
「美容・エイジングに関する3つの遺伝子」
に、生活習慣の質問に答えたものを合わせた結果から出ます。

そこで、出た私の結果は・・・
代謝・肥満に関しては『筋肉量を維持しづらい、筋肉が少ないので痩せにくい。内臓脂肪がつきやすい。ウエストがくびれにくい。』などです。

ん・・??私は、筋肉量が多く、内臓脂肪はとても少ない方です。
仕事柄、腕の筋肉ついてるし、スノーボードやウェイクボードのせいで脚もかなりの筋肉。
ウエストも妊娠中以外、ずっとくびれてますが・・・?

美容・エイジングに関しては『活性酸素除去が苦手で乾燥しやすく、シミ・しわが出来やすい。細胞が老化しやすい。』でした。

確かに、肌が薄いので乾燥しやすいですが、お肌のお手入れは欠かしませんので、シミ・しわは年齢からしたら少ない方だと思います。スポーツでよく紫外線を浴びていますから、お手入れ不足なら、シミがいっぱいなのかもしれませんが・・・?

という、私の結果と感想です。

理論は正しいけど……「占い」のようなもの

認定遺伝カウンセラー四元淳子さんによると、

――「遺伝子検査」について、遺伝子の専門家として率直な意見をお聞かせください。

「確かに肥満に関連する遺伝子というものは存在します。その情報を分析することで個人に合った食事方針や痩身に関する効率的な方法を見つけようという考え方は間違っていないでしょう」

――では各社が掲げる「90%の人が満足!」というフレーズは正しい、と。

「おそらくですが、それは『精神的に』満足している、ということなのでしょうね。というのも、本来60個程あるといわれている肥満に関する遺伝子の内、この会社では3種類しか分析していないようなので、これだけで『100%正確な結果』を出すことのほうが無理と思うのが当然のような気がしますが」

――60分の3!やはりこのレベルでは3つしか調べてもらえないんですね……(笑)

「ダイエット目的で肥満遺伝子を全て調べようと思ったら……ちょっと現実的には難しいかもしれませんね(笑)」

――なるほど……。検査結果を見ると、私の場合は「脂質を控えること」とありますが、これは「脂質さえ制限すれば他の物をどか食いしても大丈夫!」というわけではありませんよね。

「そうですね。個人的にはこの検査はとても簡易的に見えますし、いわば『占い』のようなものだと思うんです。検査結果はある種の方向性としてとらえ、それを参考に食生活を見直すと良いと思います」 (女子spaより一部抜粋)

 遺伝子レベルからアプローチするダイエットと聞くと、革新的な響きで興味深いのですが、遺伝子のプロが言うように、これはあくまで簡易的な検査。
結果は“参考にする”程度がおすすめなようですね。
それよりも、親を見れば一番よくわかるのかもですね・・・

ということで、「きれいプロデュースShine」に遺伝子検査キットを入れることは止めました。
結果が出る物しか、お客様には提供しないという主義ですので。
何かに頼って痩せようとしても、所詮ムリってことですね~。
日々、頑張っておやつを控えたり、健康的な食事にするように心がけましょうね~!
日々の食事や、運動などのアドバイスを今まで通りしますので、何でも相談してくださいね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿