2014年10月6日月曜日

あなたは腸美人?腸ブス?

腸内環境で、美肌と美スタイルが手に入るって知っていましたか?

特に女性に多い便秘ですが、たかが便秘とほおっておくと大変なことに!!

以前、TVで「簡単!腸内環境チェック」というのをやっていたので、載せてみました。
早速チェック!

いかがでしたか?

3個以上当てはまった方は
「肌トラブル」「痩せにくい」「むくみ」「冷え」などの原因は腸内環境の悪化の可能性が大!
以下のアドバイスをぜひお読みくださいね!


このチェック以外にも、腸内環境を悪化させる可能性があるのは、
暴飲暴食
●遅い時間の飲食
●睡眠不足(睡眠時間が短い・寝る時間が遅い)
●バランスの悪い食事(ビタミン・タンパク質・ミネラルなど摂っていない)
●間食を毎日食べる
●水分摂取量が少ない(1日1リットル以下)
などがありますが、
当てはまる方は、便秘になったことがあるのではないでしょうか?
便秘がある場合は、まずは便秘を治すということから始めたいですね。

健康な状態では、毎日大きめのバナナ2~3本分の量の便が1回から3回くらいに分けて出ます。
毎日出ていても、この量が出ていなければ、便秘と言えます。
 
便秘の状態が続くと、便は体内で再吸収を繰り返し、水分がどんどん吸収されるので、カピカピになっていってしまうんです。身体の中は老廃物がどんどん溜まり酸化物質でいっぱいです。腸壁も古い便で固まり、通り道が狭くなっていきます。これを宿便とも言いますね。

酸化物質でいっぱいになった腸内環境はどんどん老化していき、自力での腸の活動は出来なくなってきます。

体内環境も冷えていってしまいます。これは、身体にとって相当なストレスとなりますから、更に代謝が悪くなり、むくみ・冷えといった状態になります。

体内環境のストレスや代謝の低下は自分では気づきません。

身体の表面的な冷えや汗が出るなどの代謝はわかりますが、体内と体表では必ずしも一致しません。冷え性でもないし、汗もいっぱいかくという方でも、体内では冷えている場合もよくあるんです。
 
上のチェックに書いてあることの逆をすれば良いというわけですから、早速取り組んでみて、腸内環境を改善していきましょうね!
 
そうすると、お肌や体型はみるみる変わりますよ~!エステの効果も格段と上がります!

とはいえ、長年の便秘になると「もうここまできたら一生治らないんだ」と諦めているところもあるかもしれませんが、簡単に諦めず、少しずつでもいいので、きちんと便秘対策をしていくのが大事です。

たかが便秘と市販の薬や民間療法に頼り改善しないのに、病院に行かない人が多いですが、これはかなり危険です。

重度の便秘はれっきとした病気であり、しかも便秘の原因によっては、他の合併症にかかる恐れがあり、最悪、命の危険につながります。あまりにひどい便秘の場合は、必ずお医者様の診断を受けましょう。

治療したとしても、重度の便秘の場合、1ヶ月で完治、というわけにはさすがにいきませんが、それでも毎日きちんと対策を練っていけば、数ヶ月で回復が実感できるぐらいにはなるはずです。確かに便秘は辛いですが、「いつか治る」とポジティブな意識を保つのも大切です。あまり急がず、腸内環境を正常化する食事や運動を生活に取り入れて、前向きに治しましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿