2014年4月14日月曜日

講習会で好評だった紫外線についてのお話

昨日、「きれいプロデュースShine」での初講習会【見た目年齢大幅ダウン!無料アンチエイジング講習会】を大好評で無事終える事ができました!
お忙しい中、ご来店下さった方々、ありがとうございました。

アンチエイジング(いつまでも若々しくキレイでいられる)について、フェイシャルから、ボディからのそれぞれの観点について、お話しして、質問などにもお答えしながら和気あいあいと楽しいひと時を過ごせました。
その中でも、特に盛り上がったのは、時期的にこれからの問題でもある紫外線についてでした。

お話しした内容をご紹介いたします!
3.老化の80%は紫外線!3月から増える紫外線による光老化の対策方法
おばあちゃんの手の甲を思い浮かべてみてください。しわしわで血管が浮き出たような手ですよね。あれは、光老化と言って、紫外線にずっと当たり続けた結果なんです。
常に無防備の状態で出ている手や首は、老化しやすく、そこを見れば年齢は隠せない!という所ですね。

紫外線は3月から一気に増え始め、10月くらいまでは注意が必要です。
中でも、紫外線量が多いのは来月5月。強さは6月がピークです。真夏の7.8月よりも気を付けないといけない時期なんですね~。
G.Wに「うっかり日焼け」なんてことにならないようにしましょう!一年中気を付けるのはもちろんですが、特に意識して気を付けたいですね。

そこで、日焼け止めを使いますが、日焼け止めに書いてあるSPF50とかPA+++とかの指数って何のことかおわかりでしょうか?
紫外線にはUV-A・UV-B・UV-Cという3種類あります。

UV-Aは、普段日常的に降り注いでいる、波長が長く弱い紫外線。別名「日常紫外線」とも言います。弱いので痛いとか何も感じませんが波長が長いため、肌の弾力繊維(コラーゲン)を切ってしまい老化の原因に!知らないうちに気づいたら肌が黒くなってた。というのはこのUV-Aの仕業です。

UV-Bは、別名「レジャー紫外線」とも言い、海やゴルフ場など照り返しや日差しが強い場所でジリジリと熱く感じる紫外線です。波長が短く強いので、肌の表面をやけどのような状態にしてしまいます。

UV-Cは、大変有害な紫外線で地球上には届かないのですが、近年の環境破壊でオゾン層に穴が開いてしまい、地球上にも届くようになってしまい、皮膚がんの原因にもなっています。

SPFという記載は、UV-Bを防ぐもので、SPF1がおよそ20分間紫外線をカットします。
50というのが最高限度の表記でそれ以上あるものが50の横に小さく+と付いています。
そう考えると、50もあると16時間も紫外線をカットすることになりますが、一日の日照時間を考えるもどんなに長くても12時間。となると、SPF36あれば十分ってことになります。
いくらSPFが多くても、日焼け止めが落ちてしまっては意味がありません。SPFが多いもので選ぶのではなく、ウォータープルーフなどの落ちにくいものを選び、小まめに付け直すことが肝心です。
数値が多くなれば、紫外線吸収剤という成分も多くなり、肌にも負担がかかります。
敏感肌の方は、この紫外線吸収剤がトラブルの原因になるので、数値が低いものを選んだ方が良いです。紫外線吸収剤フリーの日焼け止めも出ています。
SPF50以上で、泳いでも取れないなんてものは、今度は落とそうと思ったときに、通常のクレンジングやボディシャンプーでは、落ち切らないので、肌に成分が残るとカサカサの原因に。
本当は、オイルクレンジングは使いたくないのですが、この時ばかりは使わないと落ちないので仕方ありません。そんなリスクも考えて日焼け止め選びをしましょう。

PAというのは、UV-Aを防ぐ値で、++と+の数が多いほど、効果が強いというものです。
普段使いの日焼け止めとしては、PAの+が多いものを選んだ方が良いです。

では、どんな日焼け止めを選んだらいいかってことで、
遊びに行くときには、SPFが30以上で取れにくいものを。
顔につけるときは、まず、スキンケア後→日焼け止め→化粧下地→ファンデーションの順番で。
顔は日焼け止めを付け直すことができないので、下地にもファンデーションにも日焼け止め効果のあるものを使い、重ねることで予防。化粧直しは小まめにして、剥げないようにします。
質問があったのですが、SPF20の下地とSPF20のファンデーションを使った場合、合わせてSPF40になることはありません。あくまでも、重ねることでの予防です。
ボディに付けた場合は、2~3時間おき(手を洗った後、汗を拭いた後にも)に付け直しましょう。

普段、お買い物や通勤時の日焼け対策としては、短い時間であれば、SPF20以上PA++以上の化粧下地を付けていれば、日焼け止めを重ねる必要はありません。ただし、首や手には日焼け止めをちゃんとつけましょう。
外に出ることがあるお仕事、昼休憩に出歩くなんて場合は、日焼け止めを付けた方が良いですよ。

ここで、お勧めの日焼け止め!
MT化粧品から新発売の顔用日焼け止め(ボディにも使えます)
MTプロテクトUVジェル SPF34 PA+++ 50g ¥4,000(+税)
さらっとしたフェザータッチの軽いつけ心地で白浮きのない完全透明タイプ。
毎日のスキンケアとして使用でき、ファンデーションの前に重ねてももたつきません。
ビタミンC・E配合で紫外線による活性酸素の酸化ダメージからお肌を守ります。
耐水性・汗・水に強いタイプなので、レジャーにもOK!クレンジング不要。
肌の弱い方にも安心して使えます。
※4月末までお試し価格で10%OFFにさせていただきます。

この他にも、いろんなお話をしたので、またご報告させていただきますね~!







0 件のコメント:

コメントを投稿