2010年7月16日金曜日

知っているようで知らない紫外線

夏本番ですね!私は夏が一年中で
一番好きな季節なのですが、ただ一つ
困るのは紫外線です。若いころは色黒に
あこがれて自ら日焼けしたりしたものですが
今考えるとなんて恐ろしいことをしてたのだろう
って思います・・・みなさん、紫外線対策
バッチリされてますか?

●旅行やスポーツなど、屋外で過ごすことが
多いときは、日焼け止めやサングラスなどで
紫外線防御されますよね!?
この紫外線は、UV-B波紫外線(別名レジャー紫外線)
といって、非常に強い波長で肌表面を一気に
焼いてしまい火傷状態にしますので、肌は
赤くなりヒリヒリしたりします。
当然、防ぎたくなりますよね~
ところが、普段ちょっとお買い物とか、洗濯物を
干したりの短時間では、同じように紫外線対策
していますでしょうか?している方・・すばらしいです!!
ぜひ、続けてください!

この日常的に降り注ぐ紫外線UV-A波こそが、
一番恐い紫外線なのです。肌老化の原因の
80%がこの紫外線による光老化と言われています。
A波は波長が長く弱い紫外線ですから、人体には
熱いとか感じませんが肌の心臓部分である
真皮の弾力繊維(コラーゲン)を切ってしまったり、
ヒアルロン酸などのうるおい成分が減ってしまい、
お肌からはハリ・うるおいが失われてしまいます。

近年ではオゾン層の破壊により、皮膚がんの原因と
言われる有害な紫外線UV-C波も存在します。
紫外線は年々有害なものになっていっているのですよ!

普段のちょっとしたスキにうっかり日焼けして
後から後悔してしまわないように、紫外線対策は万全に
しましょうね!
日焼け止めクリーム日傘長袖UVカットサングラスを使うと重宝しますよ!
紫外線は目からも入ってきますからね。
目から入った紫外線は記憶として脳に残されてしまうので
肌に紫外線が当たっていなくても、紫外線が人体に入ってきていることに
なってしまうのです!

さあ!明日から頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿