2010年6月16日水曜日

梅雨時もきれいでいましょう!

梅雨に入っちゃいましたね~
今日は思いがけず晴れて暑くなりましたので、洗濯物も久しぶりにカラッとしそうです。
今日、ゴルフに行った友人は「さずが晴れ男くんだ!」と自慢していましたが・・・^^;

梅雨時は、ジメッと湿度が高いのが一番の不快感なんですが、お肌には案外悪くないんですよね^^
老化の大敵!乾燥からは免れますから・・・

でも、脂性肌や、混合肌のかたには化粧崩れやべたつきが気になりますね。
お顔だけじゃなく、身体もべたつくしお部屋もジメジメ・・・カビ発生!なんてこともありますよね。

ということで、梅雨時にもきれいでいれるちょこっとアドバイスします。

まず、お顔です。
化粧してもすぐに取れるからとスッピンなんてダメですよ。
お肌はスッピンでいることでいつまでもベタベタしているので、そこにホコリや雑菌がついて毛穴に汚れがつまり、ニキビができてしまったりします。
そして、6月は1年を通して紫外線が一番強い時期です。今日のようにちょっとした日が差せばものすごい紫外線がお肌を老化させてしまいます!曇りでも紫外線は晴れの日の80~60%は降り注ぎますし、雨でも40%はあるんですよ。紫外線防止のためにも、お肌を汚れさせないためにも、日中はファンデーションでお肌を守ってあげてください。
べたつきや毛穴が気になる方は、化粧下地をさっぱりタイプにして、部分的にサラサラにしたり毛穴を目立たなくする効果のある部分用のベースも追加すると化粧崩れが防げるし、毛穴も目立たなくて良いです。
その上に、リキッドやジェルタイプのファンデーションを薄めにつけてから、崩れやすいところに上からパウダーファンデーションで押さえます。(たくさんつけすぎないように)そして最後に、フェイスパウダーです。たっぷりめにパフに取ったらもう一つパフを用意して二つ合わせてパウダーの量を調節しながらお顔全体にたっぷりとサラサラになるまでつけたら、大きめのフェイスブラシで余分なパウダーを払い落として磨きます。こうすると、パウダーが毛穴に入ってキメも整いつやつや肌に!触るとさらさら!!

かなり長持ちすると思います。
時間が経って、テカリが気になったら、脂とり紙かティッシュで軽く押さえ余分な皮脂のみを取ります。
ギュウギュウ絞っちゃダメですよ。皮脂がなくなりすぎて逆にたくさん出てきてしまいます。
軽くパウダーファンデーションで剥げた部分の修正をして、プレストパウダー(持ち運び用)で上から押さえてさらさらに!

メイク前にアストリンゼント(収れん化粧水・トーニングローション)でパッティングしておくと皮膚温度が下がって汗や皮脂が出にくく毛穴も引き締まります。


身体はべたついたらシャワーで流せたら一番さっぱりして良いのですが、無理なので
外出中には、ウェットティッシュタイプのふき取りタオルを利用すると便利ですね。
最近は殺菌効果のあるものやパウダーインでさらさら感があるもの、良い香りのものなどいろいろ出ていますから、ドラッグストアなどでいろいろ買ってみると楽しいかもですね。
首まわりや、腕などちょっと拭いてあげるとかなり気持ち良いです。

お家では、お風呂上りに冷たい水をかけて出ると毛穴も引き締まり汗が抑えられます。
そして、顔や首筋に冷たいタオルを置くと汗も引いてとっても気持ち良いです。


浴室のカビの原因は飛び散ったシャンプーなどの泡だそうです。
出るときは浴室の壁など水で洗い流して出てくるとカビ防止になります。
洗面台のカビも同じことが言えるので、気をつけてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿