2009年11月19日木曜日

プロ意識

先日、「三井住友VISA太平洋マスターズ」を見に行ってきました。


私は、半年ほど前からGOLFをはじめて、すごく奥深いスポーツだなぁと、現在上手くなりたくてハマってます(^_^;)


ゴルフ観戦は初めてだったんですが、あいにくの雨で、午後からのスタートでした。足元はぬかるみで泥まみれになってしまいましたが、それでも、ものすごくたくさんの観客が入場で並んでいました。


ほとんどの人のお目当ては石川遼くんですね。

彼は観客のほぼ全員を引き連れて大移動でした(o・v・o)

さすが、18歳の賞金王です!!

遼くんチームが居なくなったら、その後のチームは可哀想なくらいガランとしていて、ギャラリーまばらでビックリしちゃいました。

私たちはそれを狙ってほぼ全てのプロを観察してきましたけど(^^ゞ

おかげで、今までプロゴルファーなんて全然興味なくてタイガーウッズとか遼くんくらいしか知らなかったんですが、宮本プロを間近で見れて、なかなかイケてましたよ(●^o^●)

他にもいろいろ覚えちゃいました。

それから、プロの練習を見て、私のような初心者と同じように、ひたすらパターの練習をしたり、アプローチの練習をしていて、本番を打つ前には、素振りをしていました。

プロだからと横柄にならず、初心を忘れるべからずってことですよねぇ_(._.)_

ちょっと違いますが、
自分の仕事に置き換えると、私は、サービス業とは常にお客様視点で、お客様の立場になって、自分がお客様だったらこうされたらどう思うのかと、考えて仕事をするものだと思っていますし、そう出来るよう心がけています。

これが、ちょっとでも「やってやってる」とか、「お金を払って当然」とか思って仕事をしているのなら、終わりだと思います。サービス業はやめた方が良いと思うくらいです。

サービスのプロだからこそ、お客様にいかに喜んでいただけ、気持ちよくお支払いをしていただけるかだと思っています。


これも初心を忘れて、横柄になったら同じことなんだろうと(こじつけみたいですが)思いました。


ブルーラグーンでも、これは常にスタッフに伝えています(o・v・o)

0 件のコメント:

コメントを投稿